市内のすべての小学校3年生が昔のくらし学習をします
昔のくらし
平成24年3月
![]() |
![]() |
イラスト:資料館での学習の様子 上左は道具をさわる。スケッチをしている子ども。左下の二人は、なわない。右下はお母さんに変身して洗濯をしている。 学習内容 昔の道具の説明とさわってみる。石うす・体重計・唐箕・おもちゃなどを使ってみる。米を収穫した後のわらを使って縄をつくる(縄ない)・昔のお母さんに変身するなど |
イラスト:昔の家 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
イラスト:かまどで米をたきます |
イラスト:かまどとはがま でんきでなく、まきをつかいます |
イラスト:はがまとしゃもじ |
イラスト:おひつ しゃもじで、おひつにうつします |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
イラスト:しちりん さかなは、ひちりんでやきます |
イラスト:おぜん お米のいのちを、いただきま〜す |
イラスト:石うす もちもちの木のお話に登場します |
イラスト:げた |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
イラスト:せんたくセット | イラスト:せんたく | イラス:トラジオ | イラス:ふりこどけい |
![]() |
![]() ![]() |
![]() |
![]() |
イラス:こままわし | イラス:こまとけんだま | イラス:おておだま | イラス:くろでんわ |
わらでなわを作る時、ちょっとふあんでした。でもおばあさんが、 やさしくおしえてくれました。やってみると、ぐちゃぐちゃになってしまいました。 わらでなわをつくるのが、おもしろかったです。 わたしもおじさんみたいに、はやくきれいにできたらいいなと思いました。 わらでなわをあむのが、たいへんだということがわかりました。 米をなにかにいれて、まわすのがすごかったです。(唐箕) はがまのふたが重くて、下が軽くて、そこをさわってみたけど、 すみがむっちゃついておもしろかったです。 すいはんきの昔のやつはわかりませんでしたけど、 入ってみたら炊飯器は昔もあったってわかりました。 石うすをまわして、きなこにしていたことがいちばんすごかったです。 まめがきなこになるってしりませんでした。 石うすは、まわすといいにおいがしました。 筆など、しゅうじどう具が入っているのかと思うと、 そろばんがはいっていたのでびっくりしました。(木箱の持ち運び事務セット) ラジオが18秒かんまたないとつかないというのにびっくりしました。 ラジオが18秒でつくのがすごかったです。切るときは早く切れてすごかったです。 ふりこ時計の音がおもしろかったです。 ふりこ時計は一時間ごとに音がなるのがわかりました。 ふりこ時計の音がすごかったです。理由は9時になったら9回なって、 10時になったら10回なるからです。 昔のあそびがいっぱいあってすごいなと思いました。 昔のあそびは、お手玉と、たけとんぼをしました。 黒電話は、おばあちゃんの家にもあるけど、あんまりいしきをしてしていませんでした。 お金が今とちがって、すごくかわっているのでびっくりしました。 かさは油がぬってあるから、あぶらむしがたべるらしいけど、 かさの形がすてきだから使ってみたいです。 昔のくふうがすごくよくわかりました。 ぼくが一番わかったことは、昔には海がいっぱいあったんだなーとわかりました。 (大昔は、温暖化で海が近くまで迫っていました) れきみんは、元からきょうみがあって今日はれきみんの?(なぞ)がわかって、 もう一度ぜったいいきたいでいす。 時間が短かかったので残念ですが、すごく楽しかったです。 |
おうちのかたへ
手紙をいただいた感想の中から抜粋しました。
こどもは遊んでいるようにみえますが、良く見て考えていることがわかります。
ほんとうに感性ゆたかです。
家に持ち帰ったわらの縄は、一見きたならいしと思われるかもしれません。
子供たちには、試行錯誤しながら懸命に作業をしました。
ご家庭でこの話題がでれば嬉しいです。
歴史民俗資料館
メニューにもどる